初めてのブルックナー体験 その1

初めてブルックナーを聴いた時のことはよく覚えている。

それは、中学1年生になり、ラジオでFM放送にかじりついていた時のことだ。

夜、クラッシックのライブ放送を聴いていたら、なんだか今まで聴いたことのない、とんでもない音楽がかかっていた。理解出来たとはとても言えない。理解は出来なかった。理解は不能ながら、なにかこれはとてつもない代物だということを直感したようなのだ。「これは宇宙だ!宇宙が鳴っている!」というのが、その時思ったことだった。

 

僕は、クラッシック音楽が本格的に好きになる中学1年生以前から、スターウォーズのテーマ曲は大好きだった。あれは文字通り宇宙の音楽ですよね。いやー、ワクワクしました。

けれども、今かかっている曲名がわからないこの謎の音楽は、スターウォーズよりもさらにもっと宇宙だった。比べ物にならないくらい広かった。広大だった。「なんなんだこれは!?」

僕は仰天し、呆然としながらラジオを聴いていた。この音楽が終わったら、曲名を聞き逃す訳には絶対にいかない。しかし、この音楽はとても長くて、なかなか終わらなかった。。。

 

つづく